〜黎明の都〜

4月から新小一の娘を持つ、アラフォーシングルマザーのブログです。

あっちょんぶりけ

先日、娘ちゃんが体調崩しました。 症状としましては、 咳と鼻詰まりであります。 まぁ、アレルギー性鼻炎持ちなので、 黄砂と花粉の影響と、新生活による疲れよね。 放置してしまうと確実に中耳炎コースになるので、学校は休ませ、耳鼻咽喉科受診することに…

子供の洋服

小学校女児。 服装についてちょっぴり悩み始めてきました。 保育園育ちなので、何しろ洋服はズボンが基本だったので、 スカートをあまり持っていません。 おしゃれ着の夏用ワンピースは数枚持っているのですが、 引っかけてきそうで怖いので着せられないかな…

子育て:休日

日曜日に、同じ習い事に行っている子が野球の試合に出ると知り、 「応援に行くんだ!」 と、遊びに行く目的満々で早起きした娘ちゃん。 予定をすでに組み立てていて、変更が効かない様子だったので、 いざ出陣。 野球の試合はお友達がスタメンじゃなかったの…

子育てと仕事の限界

子どもも新生活に慣れるため、 超疲れていることだろう。 キッズも今の所、超楽しいみたいで、 毎日行きたいと言っており、拒否なく行ってくれてるので、ホッとしています。 親も新生活。 疲れで意識ぶっ飛びながら、なんとか踏ん張っています 正直、子供よ…

🌸感謝と出会いの日々:入学式と新たなスタート

4月8日(月)、娘ちゃんの小学校入学式を無事終えました。 ▼ワクワク&ドキドキ初登校の様子(後ろ姿) 同じ園出身の子&提携園出身の子、数人が同じクラスで親的にホッとしました。 数少ない知っている方と一緒なので気持ちが楽に。 まぁ、女の子は娘ちゃん…

スタッドレスタイヤをノーマルタイヤに履き替え完了

先日、オートバックスでようやく、スタッドレスタイヤからノーマルタイヤに 履き替えてきました。 車検前までに履き替えなぁなとちょい遅めにネットで予約したら、 土日だと夕方の18:30しか空いていなくて、「やっべぇ」と少し焦りました。 引っ越しと天気と…

GPS in 東京ディズニーシー

東京ディズニーシーに行く際、念のため娘ちゃんのリュックに忍ばせた あんしんウォッチャーがどのように反応するのか合間に確認して スクショしてみた。案外、テーマパークでは使えるなと思いました。 ディズニーシーに行く時、「ママから離れちゃ駄目だから…

✨娘ちゃん、東京ディズニーシーデビューしました♪

4月5日金曜日、東京ディズニーシーに行ってまいりました。 下の写真は、ディズニーシーの入場門近辺です。 桜が綺麗だったので、人が入り込まないようにパシャリ☆ タイトル通り、娘ちゃん、初の東京ディズニーシーデビューです。 ランドにしなかった理由は、…

瞼が腫れやすい。。

花粉症が原因なのか、紫外線が原因なのか、 ここ数年、花粉の時期と紫外線が強くなる5月頃から瞼が腫れるという現象が起きています。 今年は早くて、3月中旬頃から瞼が腫れる回数が多くなってきました。 そして、先日からまたもや瞼が腫れてきてしまい、どう…

🌸放課後キッズクラブ🌸

4月1日~3日までの放課後キッズクラブ登園・・・いや登校ですね。 無事終了しました。 新一年生は2時間しか預けられないという縛りの中でしたが、 娘ちゃんに感想を聞くと、 「めっちゃ楽しかった!もっと行きたい!!もっと長くいたい!!! みんなとお弁当…

TikTok Lite

インフルエンザ中、熱があった時以外は、 すこぶる暇で、せっかくの纏まった休みだからと、娘ちゃんの就学準備…主に名前付けや提出書類に着手して、あらかた終わらせました。 残っているのは、クラスが分かり次第追加で記入する位なので、直前にドタバタせず…

新年度に入りました。

新年度になりました。 3月はインフルエンザで終わってしまったので、 気持ちがまだ切り替わっていないというか・・・。 まだ、新年度モードになっていないんですよね(苦笑)。 4月からの子供の預け先。 横浜市の方であれば、大方、小学校の放課後キッズクラ…

グーグルフォームを設置してみた。

表題の件ですが、 プロフィールの「このブログについて」の所に、グーグルフォームを設置してみました。 まんま、問い合わせ用フォームです。 そのままメールアドレス記載するの、ドウヨ?って抵抗があったので。 大昔に、独自ドメインでブログやホムペを作…

おおぅ!!みいつけたのスイちゃんも卒業かぁ(;´・ω・)…

TVをたまたまつけたら、「みいつけた!スイちゃんリクエストスペシャル」がやっていて、 4代目スイちゃんの増田梨沙ちゃんが卒業することを知り、 思わず目頭が熱くなっております。 わが子の成長と共に、みいつけた!を視聴していたので、スペシャル番組み…

子供からインフルエンザを貰いました。

きっと大丈夫。きっと家庭内感染は起きない。 そう信じていましたが、 子供がインフル明けた後に、私が発症してしまいました。 39℃の熱が出たのが24日の夜間帯です。 数日前から、のどの痛み・軽い咳はありましたが、 まさかねと…(;^_^A 今思えば、その頃に1…

👻Wi-Fiルーターを交換しました。

実家に設置してあった旧いWi-Fiルーターを、 私が旧居で使用していた購入から3年以内のWi-Fiルーターに交換しました♡ 引っ越してきてから、 Wi-Fiの速度おっそ! Wi-Fi電波、弱っ!! と、ずーっと思っていたのですが、 流石に、娘ちゃんがインフルにかかっ…

娘ちゃん、元気になってきました💖

reimeix.hatenablog.com インフルエンザB型にかかった娘ちゃんですが、 発症日から2日目までは様子がおかしかったのですが、 3日目から回復して元気に動き回るようになりました。 娘:「もうなおったから、おくすりのまない!!」 と宣うくらいになりました…

子供用のGPS、用意しました。

娘ちゃん用に、ついにGPSを持たせることにしました。 はじめはキッズフォンを検討していましたが、 やはり低学年であること・学校持ち込みには許可がいること・キッズフォンの金額もそこそこしますので、見送りました。 小学校までは、自宅から坂道1本・私の…

🌸市営住宅退去費用🌸

年長娘、保育園卒園しました! の記事でチラッと書きました、市営住宅の退去費用を備忘録として 残しておこうと思います。 当方、横浜市某区の3LDKの市営住宅に3年弱住んでおりました。 先日、立ち合いの際に室内をくまなくチェックされた結果、退去費用は …

娘ちゃん、インフルエンザB型でした。

前記事で、子供が朝から発熱~との記事を書きましたが、 reimeix.hatenablog.com 発熱から6時間以上あけて病院で検査した結果、インフルエンザB型であることが判明しました。 最後の最後についに来てしまいました。 今まで、コロナを除き医師の登園許可が必…

年長娘、保育園卒園しました!

またもや、すごくお久しぶりです。 昨年9月初頭から、怒涛のように急に忙しくなってしまい、 はてなブログから遠ざかっていました。 表題の通り、先日の16日に年長の娘が保育園を卒園しました いやぁ、ホントに大きくなりました~。 式は感無量で、涙がホロ…

父親を横浜市民病院に送迎してきて、これから仕事だぜ!

お久しぶりです。 またもや間が空いてしまいました。 タイトル通り、午前中に父親を横浜市民病院まで送迎してきました。 腸にポリープがポコポコできているらしく、内視鏡手術を1泊2日で受けるそうな。 取ったポリープが良性であればいいのだけど。。 そして…

夏だ!園で最後の夏祭りだ!!

7月22日に、娘が通う保育園で夏祭りが開催されました♪ が、うちの子19日から体調崩して38℃越えの熱が20日の午後まで続き、 解熱してから24時間経過していなかった事と、お祭りを控えていたこともあり、 21日もぶり返すのを防ぐため養生していたんですよねー…

H&Mの子供服

H&Mで夏用の子供服(女児)を複数枚購入しました。 我が家の娘、ついにおしゃれに目覚めまして、 「カワイイ ワンピースが欲しいの」と、リクエストされ。。 普段は保育園に通っている為、基本はズボンなので、 スカートはあまり持っていないのです。 それで…

 関東地方、三連休 三日目も猛暑でした。

タイトル通りです。 本日、17日も朝から照り付ける陽射しが物凄く、 近くの市営プールにでも行こうかと計画していましたが、 またもや断念しました。 ごめん、娘よ…。 調度、市営プールで三連休限定の縁日イベントが行われるとTwitterで情報を得ましたので、…

関東地方、三連休 二日目 猛暑は本当だった。

16日、本来は新江の島水族館に行く予定を立てていましたが、 当日朝のあまりの暑さに断念しました。 正午になれば、確実熱中症にかかる。移動も困難。 車で行っても灼熱地獄、電車で行っても灼熱地獄。 しかも、ワタクシ、数日前の熱中症アラート発令されて…

【お題】やったことがあるアルバイト

今週のお題「やったことがあるアルバイト」 リゾートでアルバイトやらの経験はありませんが、 学生時代に経験したアルバイトは、 アラフォー世代にはお馴染?の冬の郵便局アルバイト、 デパートなどでのお中元・お歳暮のアルバイトでしょうか。 地域柄、都会…

ランドセルリュックという選択肢。

年々価格が上昇している、ランドセル。 少し前に、ランドセルを購入した記事は書きましたが、 ランドセルを物色していた際に、ランドセル型リュックも目についたんですよね。 イトーヨーカドーで見かけたやつは2~3万程度でした。 基本価格5万以上するランド…

夏だ!プールだ!!子供のプール用品新調だ!!!

7月に入りました。 娘が通う保育園でプールが始まりました。 園のプールは組み立て式プール。日当たり良い2Fのテラスで行われます。 深さがあるので、幼児クラスのみ。 乳児さんたちは玄関ポーチでビニールプールで水遊びです。 7月3日は、娘の年長クラスが…

お弁当。

昨日は、うちの子が通う保育園で、愛情弁当の日でした。 お腹の具合がよくなかったので、ちょっと不安でしたが、おにぎり弁当を持たせました。 おにぎりは、職場にいる看護師さんにアドバイスを頂いて、梅とゆかりにしました。 おかずは本人が好きなもの。 …