〜黎明の都〜

4月から新小一の娘を持つ、アラフォーシングルマザーのブログです。

🌸放課後キッズクラブ🌸

4月1日~3日までの放課後キッズクラブ登園・・・いや登校ですね。

無事終了しました。

新一年生は2時間しか預けられないという縛りの中でしたが、

娘ちゃんに感想を聞くと、

 

「めっちゃ楽しかった!もっと行きたい!!もっと長くいたい!!!

みんなとお弁当を食べたい!!!!」

 

と甚く気に入った様子でした。

初利用時から、2時間後にお迎えに行くと、

 

「もう、お迎え?! もっと居たいんだけどヽ(`Д´)ノ!!」

 

と駄々をこねる始末。

 

いや、母的にも長時間預かり希望でしたとも。

可能なら、17時位まで預けたかったですよ。。マジで。

幼稚園組が多いのが要因なのか、

昔ながらのはまっこ時代のシステムに拘っているのか、

職員人数が確保できないからなのかは分かりませんが、

是非子供たちの意見もくみ取って、新1年生でも4月1日からの長時間預かり可能なようにシステムを変えて欲しいですね。

近隣の小学校の放課後キッズクラブと差異が出ないようにしてもらいたいものです。

 

区分が「ゆうやけ」と「ほしぞら」登録家庭って、ほぼ共働き家庭(あるいはシングル)だと思うんですよね。ふるいを掛けるための面談ありきの登録なんですよね?

なのに、入学式終わるまでフルで使えないのはいかがなものなのでしょうか。。

 

「環境の変化で、子供たちが疲れちゃうから~」

と説明を受けましたが、

共働き世帯・シングル世帯の子供たちって、環境の変化に強いと思うのですよ。

特に、保育園出身組は、卒園したら4月からキッズor学童だからと夢を膨らませている子多いですし。。

幼稚園出身組で、延長保育利用していたご家庭の子も似たような感じでしょうし。

そもそも、就労証明書出してる留守居家庭なのだから、本来なら考慮しなければいけない所なんじゃないのかしらと。