〜黎明の都〜

4月から新小一の娘を持つ、アラフォーシングルマザーのブログです。

あっちょんぶりけ

先日、娘ちゃんが体調崩しました。

症状としましては、

咳と鼻詰まりであります。

まぁ、アレルギー性鼻炎持ちなので、

黄砂と花粉の影響と、新生活による疲れよね。

 

放置してしまうと確実に中耳炎コースになるので、学校は休ませ、耳鼻咽喉科受診することに決めた。

よく行く耳鼻科は待ち時間長いので、毎度1日休みコースです。

午後なんて、翌日影響が出るコースなんぞ、選択出来ません。

そもそも、午後からだと診察受付時間に間に合わないので仕事終えてキッズに迎えに行ってその足で病院までなんて、子どもが保たないです。そこからの2時間以上待つって言うのを考えただけでゾッとします。

 

それでだ、致し方なく、

職場に子供が体調崩した旨を連絡し1日休ませて欲しいと連絡。

 

いつもなら、お大事にで大概終話なんだけどさ、

なんと、ハズレ役職者に当たってしまって、受診後の夕方に子どもの状態を連絡せよと言われ、

思わず頭の中が真っ白になりました。

 

自分自身なら分かりますよ?

子供の体調まで逐一症状を報告する義務あんの?感染症ならまだしもさ💢

 

そもそも、インフルやコロナ疑うんだったら、

発熱後数時間後空けなければ、検査出来ないから、受診は午後からですぜ。受診終えると混んでりゃ20時越えですよ?

そんなんで、職場に連絡できると?

子供放置して?

 

コロナ以降、病院の予約も取り難いの、

曲がりなりにも施設勤務の方でしたらよーくご存知ですよね?

入所ホーム利用者みたいに、ゴリ押しですぐに診て貰えないんですよ?

時間、かかるんですよ?

午前受診後は帰宅したら大体14時〜15時です

よ。

そこから、子供のご飯などの世話や家事が待ってるわけですよ。

どこに子どもの様子観察しながら報告連絡する時間があると?

 

おもいっくそ、これ、ハラスメントとちゃうんか💢⁉️

 

と、頭にきたので、連絡は入れませんでした。

 

 

どーせ、15時越すと役職者不在になりますしね(それも、本来ならあり得ない🤬)。

 

これじゃ、育児や介護と仕事の両立なんてムリ。

 

一気に辞めたくなったわ。

思い起こせば、妊娠中にも雪が降っているので、休ませて欲しいと連絡した際にも、

遠回しに出勤しろと言われたこともあったなぁ…ムリ出来ないからと断ったけどもさ。

妊婦・子持ち・時短勤務者にどんだけ負荷かけたら気が済むのさ。

 

時短勤務制度、理解してます?

時短勤務者への配慮、ありませんよね?