〜黎明の都〜

4月から新小一の娘を持つ、アラフォーシングルマザーのブログです。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題「SFといえば」

今週のお題「SFといえば」、 ですが、頭に浮かんだのは、 筒井康隆の「時をかける少女」と「七瀬ふたたび」。 次に、京極夏彦の「ルー=ガルー 忌避すべき狼」。 漫画だと「銀河鉄道999」。 10〜20代の頃、オタク道に片足突っ込んでいたので、アニメをよく見…

多分、夏風邪。

7月17日の記事で、 娘が土曜日の夜に体調崩した旨を書きましたが、翌朝起きたら解熱しておりました。 一安心しした週の中日から…咳症状が現れました。 そして、娘の通う園のクラスで半数近くの子供たちが熱発でお休みという…。 木曜日まではなんとか持ち堪え…

三連休 2日目にして。

三連休 1日目は、 雨が降る中、娘の体操教室へ。 自家用車を出しても良かったのですが、 ガソリン節約&駐車料金節約兼ねて、 バス移動を選択。 ガソリン代も、少し前まで1ℓ170円越えし、 今は160円台になったものの、物価高の煽りもあるので…。 それがまず…

今週のお題「二軍のTシャツ」

今週のお題「二軍のTシャツ」。 私の場合、衣装ケースに保管してある、 ラコステの半袖ポロシャツ(赤) 沖縄ご当地 海人Tシャツ(赤) B'zのライブTシャツ ですかね。 いずれも20代の頃に手に入れたもの。 ここ2年位衣装ケース整理してないから、 状態の確認せ…

本日の夕飯

娘が、夕飯はうどんがイイ! と猛プッシュしてきましたので、 うどんと豚サラダになりました。 うどんは、乾麺を戻しました。 時間をかけたくなかったので、 以前、お題で語った「茹でないそうめん」のやり方で、予熱調理しちゃいました。 ずぼらです(笑) 予…

ピアニカ運指練習

娘が通っている保育園で、 今年度より、本格的にピアニカが始まりました。 ヨコミネ式の園に通っているので、年少の頃から少しずつ…でしたが、 昨年は、コロナの影響で例年より練習回数が少なく、苦戦しているようです。 ほかの幼保と比べるとレベルが高い園…

今週のお題「最近あった3つのいいこと」

今週のお題「最近あった3つのいいこと」 最近あった3つのいいこと ①子どもの保育園でコロナ禍にも関わらず、夏のプール遊び(水遊び)が復活したこと ②夏祭り(盆踊り)が復活する可能性があること ③近場で久しぶりの催しがあり、子供も大人も楽しめたこと 催し…

【お題】簡単レシピ

夏と言えば、そうめん・ひやむぎの季節! だけど、鍋で湯掻くのは面倒〜(ㆀ˘・з・˘)。。 吹きこぼれには注意しなくちゃいけないしね。 レンジでチンして作れるそうめん器具も出てるけど、 便利と言えば便利なのですが、 レンジサイズが20l以上で、フラットタイ…

夏のボーナス

7月に入ってすぐにボーナスが支給されました。 私、日中と入所&グループホームを支援する福祉施設に現在時短正職で勤めているのですが、 コロナ禍で赤字ではあるものの法人が何とか頑張ってくれたようです。 例年と比べると多少支給額は減っているとの事で…

今週のお題「マイベスト家電」

今週のお題。 マイベスト家電。 やっぱり、この時期だとエアコンでしょうか。 約2年前に市営が当たり、 引っ越しと同時にリビングに新エアコンを入れました。 当時、身内である私の弟が某電気屋さんにて、シャープ関連のバイヤーをしていたので、 新家電は全…