〜黎明の都〜

4月から新小一の娘を持つ、アラフォーシングルマザーのブログです。

娘ちゃん、インフルエンザB型でした。

前記事で、子供が朝から発熱~との記事を書きましたが、

 

reimeix.hatenablog.com

 

発熱から6時間以上あけて病院で検査した結果、インフルエンザB型であることが判明しました。

 

最後の最後についに来てしまいました。

今まで、コロナを除き医師の登園許可が必要な感染症にかかったことがありませんでした。

 

よく今まで頑張ってくれた✨

 

と、心から褒めたいのに、大人の事情が絡んでくる切なさ😨。

就業規則抜粋版しか貰ってないんだけども、

しかも、かなり前のものなので変わっている所もあるのでしょうけども、

 

感染症に関する記載が一つもない💀💫

 

まぁ、少し前に子供からもらったウイルス性胃腸炎の時も、

福祉施設だというのに特に問題にはならない的なニュアンスを言い渡されたから、

今回も欠勤コース確定なのでしょうね。

きっと、「自宅待機してね」「来るのよしてね」なんて言葉、

かけられないんだろうなぁ。

余計な一言発すると、休業手当が発生するからでしょうか。

 

ホントブラック気質な職場で嫌になるわ。

 

取り合えず、朝方電話するけどもさ、役職者不在・施設長不在の可能性も高くて曖昧なこと言われるか、時間ずらして再度電話という二度手間になるのか…

今から憂鬱で仕方ない。

 

そもそも、就業規則詳細版が置いてない職場ってどうなんよ💣