〜黎明の都〜

4月から新小一の娘を持つ、アラフォーシングルマザーのブログです。

2024-01-01から1年間の記事一覧

あっちょんぶりけ

先日、娘ちゃんが体調崩しました。 症状としましては、 咳と鼻詰まりであります。 まぁ、アレルギー性鼻炎持ちなので、 黄砂と花粉の影響と、新生活による疲れよね。 放置してしまうと確実に中耳炎コースになるので、学校は休ませ、耳鼻咽喉科受診することに…

子供の洋服

小学校女児。 服装についてちょっぴり悩み始めてきました。 保育園育ちなので、何しろ洋服はズボンが基本だったので、 スカートをあまり持っていません。 おしゃれ着の夏用ワンピースは数枚持っているのですが、 引っかけてきそうで怖いので着せられないかな…

子育て:休日

日曜日に、同じ習い事に行っている子が野球の試合に出ると知り、 「応援に行くんだ!」 と、遊びに行く目的満々で早起きした娘ちゃん。 予定をすでに組み立てていて、変更が効かない様子だったので、 いざ出陣。 野球の試合はお友達がスタメンじゃなかったの…

子育てと仕事の限界

子どもも新生活に慣れるため、 超疲れていることだろう。 キッズも今の所、超楽しいみたいで、 毎日行きたいと言っており、拒否なく行ってくれてるので、ホッとしています。 親も新生活。 疲れで意識ぶっ飛びながら、なんとか踏ん張っています 正直、子供よ…

🌸感謝と出会いの日々:入学式と新たなスタート

4月8日(月)、娘ちゃんの小学校入学式を無事終えました。 ▼ワクワク&ドキドキ初登校の様子(後ろ姿) 同じ園出身の子&提携園出身の子、数人が同じクラスで親的にホッとしました。 数少ない知っている方と一緒なので気持ちが楽に。 まぁ、女の子は娘ちゃん…

スタッドレスタイヤをノーマルタイヤに履き替え完了

先日、オートバックスでようやく、スタッドレスタイヤからノーマルタイヤに 履き替えてきました。 車検前までに履き替えなぁなとちょい遅めにネットで予約したら、 土日だと夕方の18:30しか空いていなくて、「やっべぇ」と少し焦りました。 引っ越しと天気と…

GPS in 東京ディズニーシー

東京ディズニーシーに行く際、念のため娘ちゃんのリュックに忍ばせた あんしんウォッチャーがどのように反応するのか合間に確認して スクショしてみた。案外、テーマパークでは使えるなと思いました。 ディズニーシーに行く時、「ママから離れちゃ駄目だから…

✨娘ちゃん、東京ディズニーシーデビューしました♪

4月5日金曜日、東京ディズニーシーに行ってまいりました。 下の写真は、ディズニーシーの入場門近辺です。 桜が綺麗だったので、人が入り込まないようにパシャリ☆ タイトル通り、娘ちゃん、初の東京ディズニーシーデビューです。 ランドにしなかった理由は、…

瞼が腫れやすい。。

花粉症が原因なのか、紫外線が原因なのか、 ここ数年、花粉の時期と紫外線が強くなる5月頃から瞼が腫れるという現象が起きています。 今年は早くて、3月中旬頃から瞼が腫れる回数が多くなってきました。 そして、先日からまたもや瞼が腫れてきてしまい、どう…

🌸放課後キッズクラブ🌸

4月1日~3日までの放課後キッズクラブ登園・・・いや登校ですね。 無事終了しました。 新一年生は2時間しか預けられないという縛りの中でしたが、 娘ちゃんに感想を聞くと、 「めっちゃ楽しかった!もっと行きたい!!もっと長くいたい!!! みんなとお弁当…

TikTok Lite

インフルエンザ中、熱があった時以外は、 すこぶる暇で、せっかくの纏まった休みだからと、娘ちゃんの就学準備…主に名前付けや提出書類に着手して、あらかた終わらせました。 残っているのは、クラスが分かり次第追加で記入する位なので、直前にドタバタせず…

新年度に入りました。

新年度になりました。 3月はインフルエンザで終わってしまったので、 気持ちがまだ切り替わっていないというか・・・。 まだ、新年度モードになっていないんですよね(苦笑)。 4月からの子供の預け先。 横浜市の方であれば、大方、小学校の放課後キッズクラ…

グーグルフォームを設置してみた。

表題の件ですが、 プロフィールの「このブログについて」の所に、グーグルフォームを設置してみました。 まんま、問い合わせ用フォームです。 そのままメールアドレス記載するの、ドウヨ?って抵抗があったので。 大昔に、独自ドメインでブログやホムペを作…

おおぅ!!みいつけたのスイちゃんも卒業かぁ(;´・ω・)…

TVをたまたまつけたら、「みいつけた!スイちゃんリクエストスペシャル」がやっていて、 4代目スイちゃんの増田梨沙ちゃんが卒業することを知り、 思わず目頭が熱くなっております。 わが子の成長と共に、みいつけた!を視聴していたので、スペシャル番組み…

子供からインフルエンザを貰いました。

きっと大丈夫。きっと家庭内感染は起きない。 そう信じていましたが、 子供がインフル明けた後に、私が発症してしまいました。 39℃の熱が出たのが24日の夜間帯です。 数日前から、のどの痛み・軽い咳はありましたが、 まさかねと…(;^_^A 今思えば、その頃に1…

👻Wi-Fiルーターを交換しました。

実家に設置してあった旧いWi-Fiルーターを、 私が旧居で使用していた購入から3年以内のWi-Fiルーターに交換しました♡ 引っ越してきてから、 Wi-Fiの速度おっそ! Wi-Fi電波、弱っ!! と、ずーっと思っていたのですが、 流石に、娘ちゃんがインフルにかかっ…

娘ちゃん、元気になってきました💖

reimeix.hatenablog.com インフルエンザB型にかかった娘ちゃんですが、 発症日から2日目までは様子がおかしかったのですが、 3日目から回復して元気に動き回るようになりました。 娘:「もうなおったから、おくすりのまない!!」 と宣うくらいになりました…

子供用のGPS、用意しました。

娘ちゃん用に、ついにGPSを持たせることにしました。 はじめはキッズフォンを検討していましたが、 やはり低学年であること・学校持ち込みには許可がいること・キッズフォンの金額もそこそこしますので、見送りました。 小学校までは、自宅から坂道1本・私の…

🌸市営住宅退去費用🌸

年長娘、保育園卒園しました! の記事でチラッと書きました、市営住宅の退去費用を備忘録として 残しておこうと思います。 当方、横浜市某区の3LDKの市営住宅に3年弱住んでおりました。 先日、立ち合いの際に室内をくまなくチェックされた結果、退去費用は …

娘ちゃん、インフルエンザB型でした。

前記事で、子供が朝から発熱~との記事を書きましたが、 reimeix.hatenablog.com 発熱から6時間以上あけて病院で検査した結果、インフルエンザB型であることが判明しました。 最後の最後についに来てしまいました。 今まで、コロナを除き医師の登園許可が必…

年長娘、保育園卒園しました!

またもや、すごくお久しぶりです。 昨年9月初頭から、怒涛のように急に忙しくなってしまい、 はてなブログから遠ざかっていました。 表題の通り、先日の16日に年長の娘が保育園を卒園しました いやぁ、ホントに大きくなりました~。 式は感無量で、涙がホロ…