〜黎明の都〜

4月から新小一の娘を持つ、アラフォーシングルマザーのブログです。

【お題】やったことがあるアルバイト

今週のお題「やったことがあるアルバイト」

 

リゾートでアルバイトやらの経験はありませんが、

学生時代に経験したアルバイトは、

アラフォー世代にはお馴染?の冬の郵便局アルバイト、

デパートなどでのお中元・お歳暮のアルバイトでしょうか。

地域柄、都会の方でないとアルバイト確保も難しかったので、

ほぼ短期アルバイトしか経験はありません。

 

私、短大を卒業しているのですが、短大卒業当初は、

大手企業、JALANAなどが内定取り消しするなど、就職氷河期でした。

なので、1年ほどフリーターしながらCDショップでの販売員を経験したこともあります。

その後も紆余曲折ある職歴者ですが、

今は何とか知的障碍者施設で生活支援員として働いています。

 

あまりにも自分の事業所がブラックすぎて辞めたい気持ちが強いですけどね。

時短勤務中ですので、夜勤はありませんが、シフトがえぐいです。

休憩時間もあるようでないようなものです。

時短でもサビ残当たり前、子供の迎えがあるのに午後に総合病院の受診を振られそうになるなど、時短っていったい何なのでしょうかね?状態です。

ちなみに、時短以外は夜勤・当直月8回以上、24時間以上拘束され明け翌日も日勤という無茶ぶりを強要されます。

年間休日日数も109日以下かな?

書類上は操作されていると思われますので、労働基準法違反にはならないようです。

匿名で通報者は数多く居れど、駆け込んだ人はいないようです。

 

シフト勤務も覚えられないくらい増え続け、

高校生以下の子持ち家庭は時短終わった瞬間に困窮しそうなので、

時短切れの小3までにはまた転職をしなければならないと思います。

資格を取りたくても、今の状況で時間を融通するのはまだ難しいですし、

物価高や小学校入学準備も重なり、資格費用の捻出も厳しい…。

職場が負担してくれる制度もありますが、利用している女性を見たことがありません。

大概、自分で費用捻出して資格を取り辞めていくパターンがほぼです。

日勤時間帯のみの事業所に異動出来れば可能性は広がりますが…それも茨の道で臨み薄いだろうな…。