〜黎明の都〜

4月から新小一の娘を持つ、アラフォーシングルマザーのブログです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

父親を横浜市民病院に送迎してきて、これから仕事だぜ!

お久しぶりです。 またもや間が空いてしまいました。 タイトル通り、午前中に父親を横浜市民病院まで送迎してきました。 腸にポリープがポコポコできているらしく、内視鏡手術を1泊2日で受けるそうな。 取ったポリープが良性であればいいのだけど。。 そして…

夏だ!園で最後の夏祭りだ!!

7月22日に、娘が通う保育園で夏祭りが開催されました♪ が、うちの子19日から体調崩して38℃越えの熱が20日の午後まで続き、 解熱してから24時間経過していなかった事と、お祭りを控えていたこともあり、 21日もぶり返すのを防ぐため養生していたんですよねー…

H&Mの子供服

H&Mで夏用の子供服(女児)を複数枚購入しました。 我が家の娘、ついにおしゃれに目覚めまして、 「カワイイ ワンピースが欲しいの」と、リクエストされ。。 普段は保育園に通っている為、基本はズボンなので、 スカートはあまり持っていないのです。 それで…

 関東地方、三連休 三日目も猛暑でした。

タイトル通りです。 本日、17日も朝から照り付ける陽射しが物凄く、 近くの市営プールにでも行こうかと計画していましたが、 またもや断念しました。 ごめん、娘よ…。 調度、市営プールで三連休限定の縁日イベントが行われるとTwitterで情報を得ましたので、…

関東地方、三連休 二日目 猛暑は本当だった。

16日、本来は新江の島水族館に行く予定を立てていましたが、 当日朝のあまりの暑さに断念しました。 正午になれば、確実熱中症にかかる。移動も困難。 車で行っても灼熱地獄、電車で行っても灼熱地獄。 しかも、ワタクシ、数日前の熱中症アラート発令されて…

【お題】やったことがあるアルバイト

今週のお題「やったことがあるアルバイト」 リゾートでアルバイトやらの経験はありませんが、 学生時代に経験したアルバイトは、 アラフォー世代にはお馴染?の冬の郵便局アルバイト、 デパートなどでのお中元・お歳暮のアルバイトでしょうか。 地域柄、都会…

ランドセルリュックという選択肢。

年々価格が上昇している、ランドセル。 少し前に、ランドセルを購入した記事は書きましたが、 ランドセルを物色していた際に、ランドセル型リュックも目についたんですよね。 イトーヨーカドーで見かけたやつは2~3万程度でした。 基本価格5万以上するランド…

夏だ!プールだ!!子供のプール用品新調だ!!!

7月に入りました。 娘が通う保育園でプールが始まりました。 園のプールは組み立て式プール。日当たり良い2Fのテラスで行われます。 深さがあるので、幼児クラスのみ。 乳児さんたちは玄関ポーチでビニールプールで水遊びです。 7月3日は、娘の年長クラスが…

お弁当。

昨日は、うちの子が通う保育園で、愛情弁当の日でした。 お腹の具合がよくなかったので、ちょっと不安でしたが、おにぎり弁当を持たせました。 おにぎりは、職場にいる看護師さんにアドバイスを頂いて、梅とゆかりにしました。 おかずは本人が好きなもの。 …

30万あったら。

今週のお題「30万円あったらどうする?」 30万あったら子どもの小学校入学に向けての軍資金にしたいなぁ。。 ランドセルに学習机で15万はかかるし。 部屋を整えるとなると+5万か? その他、上履き・手提げ・学習用品・体操服・給食用品・卒入学用の洋服に靴…

ATAOKA

「アタオカ」というネット独特の言葉を、職場の若い女性から教えていただき、 初めはなんのこっちゃい?と疑問符ばかり浮かんでいたアラフォーなワタクシ。。 「あたまおかしい」の略語だと知り、 今時は何でも略すのかぁ~とちょっとした衝撃を受けました。…

今週のお題「朝ごはん」

今週のお題「朝ごはん」 久しぶりにお題回答です。 我が家の朝ごはんのメニューといえば、 ①おにぎり ②野菜とハムとチーズのホットサンド ③パンorご飯に目玉焼きとウインナーとブロッコリー ①は朝時間がないときに多いです。バナナがあればバナナも付きます…

約1年ぶり位の更新になってしまいました。

書かねばと思いつつも、時間が中々取れず、 気づけば最終記事が2022年の7月というとんでもない事態になっておりました。 娘も、4月からすでに年長。 即刻、タイトル下を修正。 年中から年長へ。 昨年の7月以降、職場の仕事がたまりにたまり、 子供の世話も忙…