〜黎明の都〜

4月から新小一の娘を持つ、アラフォーシングルマザーのブログです。

瞼が腫れやすい。。

花粉症が原因なのか、紫外線が原因なのか、

ここ数年、花粉の時期と紫外線が強くなる5月頃から瞼が腫れるという現象が起きています。

今年は早くて、3月中旬頃から瞼が腫れる回数が多くなってきました。

そして、先日からまたもや瞼が腫れてきてしまい、どうしたものかと(;^_^A。

一応、以前貰った眼軟膏があるので、それで様子見をしているのですが、

ダメだったら皮膚科に行かなくてはなりません。

そもそも、花粉症の薬飲んでいるのに皮膚疾患出るって、なんなんだろう。

アレルギー疾患用のローションは皮膚科に行かないと出して貰えないしなぁ。。

遠いから、すっごく悩みます。

子供の入学式にフルメイクしたら、顔が腫れあがりそうで怖い。

敏感肌用のメイク用品をボチボチ増やして切り替えてはいるけれどネ。

お値段お高めなものは手が出せないので、

とりあえず、プチプラな無印良品で。

無印良品でダメだったらオルビスかな。

とりあえず、無印良品のクリームタイプアイシャドウをお試し中。

ゴールド色も、先日店舗に行ったときに見かけたのでストック保管しています。

若い頃みたいに、がっつりアイメイクすることはなくなったので、

単色でナチュラルになれば充分です。

 

瞼のほかに厄介なのが、頭皮異常。

脂漏性湿疹。

あと、ストレスも関係していると思います。

一度でき始めちゃうと、気にしすぎて悪化するというループ。

どんなシャンプー使ったらええねん!と頭を悩ませています。

オクトは合わないし、勧められたコラージュフルフルもあまり効果ないしで、

泡石鹸シャンプーだと翌日のふんわり感なくなってしまうしで、

口コミみて、ファンケルのマイルドクレンジングシャンプーを試しています。

泡石鹸シャンプーと違って翌日髪の毛がふんわりするところがすごいイイ。

今のところ、異常は特にないので合っているのかも知れません。

トリートメントも一緒に購入しようかと思いましたが、

余っているトリートメントがあるので、それが終わってからだなと。

今は、マイルドクレンジングシャンプーと他メーカーのコンディショナー+他メーカーのトリートメントです。

コンディショナーはそろそろ切れるので、終わったら無印良品のダメージケアうるおいコンディショナーを使う予定です。

子供も使うので。無印良品で、以前は敏感肌用のシャンプーやコンディショナーが販売されていたようですが、今は廃番になり、それに相当するのがダメージケアうるおいシリーズとのことなので、ひとまず繋ぎとして。

コンディショナーが良ければ、子供用にシャンプーもチョイスしてみようかと。

 

子供のシャンプーもどれにしたらよいのかいつも悩むんですよねー。

今は、特売で買っちゃったメリットの泡シャンプーを使っているんですが、

絡む絡む(苦笑)。

キャラものリンスインシャンプーだとトリートメントが必要になりますし。

何が合うのか探して迷走中です。