〜黎明の都〜

4月から新小一の娘を持つ、アラフォーシングルマザーのブログです。

年長娘、保育園卒園しました!

またもや、すごくお久しぶりです。

昨年9月初頭から、怒涛のように急に忙しくなってしまい、

はてなブログから遠ざかっていました。

 

表題の通り、先日の16日に年長の娘が保育園を卒園しました💖

 

いやぁ、ホントに大きくなりました~。

式は感無量で、涙がホロリと出てまいりましたが、

マイペース娘の着席時のスカート弄りをサインを出して注意していた母でございます(笑)

 

何せ、普段の日常生活でスカートを履かせることが少なかったので、

マナーを分かっちゃいない…思わず、反省してしまいました。

 

注意している姿を担任の先生が目撃され、爆笑(苦笑)されておりました。

最後の式典までお笑い担当を自然に貫く娘ちゃん。

 

あっぱれです!!

 

卒園はしましたが、園事態は29日までの利用とお願いをしています。

 

 

で・す・が本日朝方より、娘ちゃん発熱😱

 

節々も痛いとのこと。

 

まさか、ここにきてインフルですか?!

午前中は用事があったため、午後病院受診することへ。

 

仕事も半休の予定でしたが、まるっと一日休むことにしました。

っても、去年の12月で有休を使い果たしてしまったので、欠勤です。

今年度は、有休全く足りませんでした(苦笑)。

今月は欠勤祭りです。

私自身も月初めにケガを負い、1週間程仕事を休んでしまったので。

来年度、どう響いてくるかびくついております。

 

4月1日から放課後キッズクラブに預ける予定でしたが、

なんと就学予定先のキッズクラブは、新1年生の利用は子供が疲れてしまうとのことで、入学前は2時間しか預けることが出来ず、入学式を終えた後も新一年生の預かりを渋られるという何とも言えない事態へ。

他の小学校では新1年生でも初日から19時まで利用OKなところばかりなのに、何故?!

 

いやぁ、参りました!!

今更、民間学童=入所金3万円もお財布に痛いです。

そして、唯一募集枠残っていそうな学童が、親の協力が他の学童より多めで

生活に支障が出そうなレベルなので正直ムリです(´;ω;`)

 

そもそも、昨年9月初頭に、急遽 高齢の親と同居することが決定してしまいまい、

築16年の実家に舞い戻り、3月1日に引っ越しを完了させたのですが、

引っ越し業者の繁忙期と被っていて20万以上の出費、市営住宅に住んでいたのでその退去費用。新入学準備費に…とお金が飛んでしまいました。

 

4月からどう乗り切るか、まさしく小1の壁にぶつかっております。