〜黎明の都〜

4月から新小一の娘を持つ、アラフォーシングルマザーのブログです。

子供用のGPS、用意しました。

娘ちゃん用に、ついにGPSを持たせることにしました。

はじめはキッズフォンを検討していましたが、

やはり低学年であること・学校持ち込みには許可がいること・キッズフォンの金額もそこそこしますので、見送りました。

 

小学校までは、自宅から坂道1本・私の職場に行くコースとほぼ同じなので、

そんなに心配はしていないのですが、

問題は休日や放課後の行動ですね。

 

うちの子、好奇心旺盛なので知らない所でもすぐに駆け出して消えよるんですよ(ノ´∀`*) 。

 

さすがの保育園育ちさんです。自立心旺盛です。

加えて、超お調子者です。

 

しかも、休日は要介護2のじぃじと遊びに行くこともあり、

じぃじがしょっちゅう携帯電話を持ち忘れるので、急用があっても居場所が分からなくて困ってしまうシーンが何度かあったんですよね。

 

※うちのじぃじ、要介護2の判定ではありますが、色んな人に首を傾げられる程要介護2の状態にはあてはまりません。認定時にオーバーに伝えた結果が要介護2の結果になったのだろうとのこと。次の認定の時には要支援1~2になるんじゃないかなと思います。

 

で、思い切って持たせることにしました。

 

いろいろ調べて、

音声通話が出来るBoTトークに惹かれていたのですが、

KDDIが提供しているあんしんウォッチャーにしました。

 

私がauユーザーであること、キャンペーン中につき、うまくやれば

本体代が無料になるというので。

しかも、2代目無料。

近い将来両親のどっちかにも持たせることも考えて。

homeiot.kddi.com

 

楽天Amazonでも購入できるようですが、公式の方が今はお得かな。

楽天

 

ただし、公式の方ではシリコンカバーやカラピナストラップが付属していませんので、

子供に持たせるなら、別途購入が必要かなと思います。

かくいう私も、100均一やらいろいろめぐってみて、結局楽天市場で購入しました。

 

 

色は黄色です。一番安かったので(笑)。

 

カラピナが若干弱いかな?って感じがするので、

登山用ので小さいサイズで見かけたら買おうかなと思ってます。

 

持ち運びケースはセリアでピッタリサイズを見つけたので、それで様子を見てみようかと思います。