〜黎明の都〜

4月から新小一の娘を持つ、アラフォーシングルマザーのブログです。

約1年ぶり位の更新になってしまいました。

書かねばと思いつつも、時間が中々取れず、

気づけば最終記事が2022年の7月というとんでもない事態になっておりました。

娘も、4月からすでに年長。

 

即刻、タイトル下を修正。

年中から年長へ。

 

昨年の7月以降、職場の仕事がたまりにたまり、

子供の世話も忙しく、プライベートの時間確保が難しい状態に陥っておりました。

 

本日、こうやってブログを更新しようという気持ちに至ったのが、

娘が流行りの熱風邪にかかり、休み3日目というタイミングで時間が取れたからです(汗)。

 

6月25日の午後から急な発熱、20:00頃に手持ちの抗原検査キットでコロナ陰性。

6月26日朝方になっても38℃越えの熱をキープ。

抗原検査キットで再度検査の結果はやはり陰性。

解熱剤が旧いものしかなく、昨年からお世話になっている発熱外来のある小児科を予約。抗原検査キットで陰性であったことを伝え、Dr.からの提案でインフルエンザ検査を受けて陰性を確認した上で診察していただけることになりました。

Dr.の見立てでは鼻かぜからくる熱だろうとのこと。

25日、熱を出す前にやたらと鼻水を垂らしてはいたけれど、それ以前は鼻の症状は一切なしでした。

急性中耳炎を昨年12月から度々起こすようになってからは鼻水垂らすと即耳鼻科に連れて行っておりましたが、その気配もなく突然に。。

子供たちの免疫力が落ちているとは感じていましたが、いきなり来るとは!!!

 

26日中は、38℃越えの熱と腹痛と下痢があり食欲低下。

27日は微熱と腹痛と下痢。

28日の本日は解熱はしており食欲も回復。腹痛の訴えと下痢便をしていたこと、

本人が「明日なら保育園行ける。今日はムリ」と訴えてきたこともあり、

休ませて様子を見ることにしました。

 

有休が着々と減っていくのは不安でしかないけれど、

『今年度は卒園の年だから、欠勤覚悟の上で子供に寄り添う!』と決心しているので、

どうにか乗り越えていこうと思います。

 

もともと、私の職業、土日祝日関係ない仕事なので、

年間休日日数がめちゃくちゃ少ないのですよ。

職場の公休日数が109日(内10日はリフレッシュ休暇)程度しかありません。

4月に付与された有休20日,リフレッシュ休暇10日,看護休暇5日。

すでに看護休暇とリフレッシュ休暇は使い切っちゃってます。

昨年度の繰り越しは数時間分はありましたが、切られた模様。

6月の段階でコレなので、時短勤務者に優しくないです。

ちなみに、時短勤務の概念も一般と比べると非常におかしく、

仕事量は減らずに時間だけ短縮の考えのようです。

職場についてはいずれまた愚痴りたいと思います。