〜黎明の都〜

4月から新小一の娘を持つ、アラフォーシングルマザーのブログです。

【お題】簡単レシピ

夏と言えば、そうめん・ひやむぎの季節!

だけど、鍋で湯掻くのは面倒〜(ㆀ˘・з・˘)。。

吹きこぼれには注意しなくちゃいけないしね。

 

レンジでチンして作れるそうめん器具も出てるけど、

便利と言えば便利なのですが、

レンジサイズが20l以上で、フラットタイプレンジでないと加熱に難があるかも知れません。

我が家のは16lでターンテーブルタイプ。

ケースは入るけど廻らないので、火加減がイマイチ…。

 

他に何か簡単な方法ないかなぁ〜と、

ググっておりましたら、

見つけました。

 

“茹でないそうめん”

https://maidonanews.jp/article/14387882

深めのフライパンまたは鍋にお湯を沸かして、

10秒程度湯がいたら、蓋をして4〜5分放置するだけ!あとは、流水と氷水で洗ってぬめりをとればいいだけ。

 

予熱を利用する方法があったか!と、目から鱗です。

 

最近、もっぱらこの方法でそうめんを食卓に出しております。

本日の昼食も、はらぺこ娘にさっと用意することが出来ました(^^)。

 

ひやむぎは1分程湯がいてから蓋をして好みの時間で蒸らせばできるとのことなので、

ひやむぎを入手したら試してみようと思っています。

 

 

 

 

 

 

お題「簡単レシピ」