〜黎明の都〜

4月から新小一の娘を持つ、アラフォーシングルマザーのブログです。

ピアニカ運指練習

娘が通っている保育園で、

今年度より、本格的にピアニカが始まりました。

ヨコミネ式の園に通っているので、年少の頃から少しずつ…でしたが、

昨年は、コロナの影響で例年より練習回数が少なく、苦戦しているようです。

ほかの幼保と比べるとレベルが高い園ではあるけども、5月にあった保育参観で娘のピアニカの取り組みを見て、

 

 これはマズすぎるわー_:(´ཀ`」 ∠):

 

と。。

何故かと言いますと、

先生のお話聞かない、茶化す、指使いを自分流にしてしまう、間違い指摘されても治さない…

周囲は兄弟児が多いから、出来なさ加減が際立っていて。

ピアニカに限らず、かけっこや体操でもそんな調子。

体操に関しては、隔週1回の体操教室に入れたので、少しずつ自信がつきつつあるようです。

 

で、ピアニカの運指。

本来であれば、安めの電子ピアノ KORG B2を5月辺りに購入予定でしたが、

4月の中旬にコロナが流行り、休園。

娘も陽性になり、私も家庭内感染し…とそれどころじゃなくなってしまったんですよね。

YAMAHAの幼児科 春の体験もボツになり、

音楽(ピアノ)大好きっ子だけど、

ウチにはピアノのおもちゃもなく、鍵盤に触れる事が少なくて。

かろうじて、時々 実家物置きに眠ってる調律微妙なアップライトピアノに触れる位。

おもちゃ売り場が併設されているお店に行くと、ロールピアノから離れず…。

 

そんなことが続き、

ついにロールピアノを導入しちゃいました。

電子ピアノ買うまでの繋ぎとして。

ピアニカ運指練習用として。

娘がママとのお約束を1月頑張れたご褒美として。

 

ロールピアノのメーカーを調査した結果、スマリーよりもカリーナの方が、音が好み&ピアノの音に近かったので、

カリーナのロールアップピアノ49鍵を購入しました。

鍵盤シールが付属しているのも購入の決め手。

購入先は、楽天市場店ではなく、Amazon店です。丁度いい感じでアマギフが貯まっていたので。

 

正直、ロールピアノなんて…と思っていたのですが、一昔前のロールピアノと違って意外と頑丈そうで、それなりな機能が備わっているのでびっくりしてしまいました。

幼児がピアニカ練習用として使うには充分かも知れないです。

今はこれをテーブルの上に出して、

やる気スイッチが入った時に教えています。

「かたつむり」が弾けるようになりたいみたいですが、飽きると得意な指使いの練習だけしています。

何もしないよりはマシといった所?