〜黎明の都〜

4月から新小一の娘を持つ、アラフォーシングルマザーのブログです。

今週のお題「マイベスト家電」

今週のお題

マイベスト家電。

やっぱり、この時期だとエアコンでしょうか。

約2年前に市営が当たり、

引っ越しと同時にリビングに新エアコンを入れました。

当時、身内である私の弟が某電気屋さんにて、シャープ関連のバイヤーをしていたので、

新家電は全て社割価格で導入しました。

導入したのは、リビング用エアコンとリビング用シーリングライトです。

 

前のアパートでは、ダイキンの低価格エアコン6〜8畳用でしのぐ日々だったのですが、

狭め3DKから、広い3LDKになり急遽買い増しが必要となりました。

しかも、引っ越しの時期が真夏であり、エアコンは必然的に必要で。

10畳タイプのエアコンを購入しました。

機種はAY-L28D-W。

これ一台で、ふすまのしきりを解放して、リビング〜6畳和室〜4畳半和室まで充分快適に過ごせます。

風向きの種類も多く、広範囲に風を送れるところもGOOD。

冷房の効きが悪い時は、シャープのHOT&COOLの扇風機も合わせて稼働しています。

 

今住んでいる所は、駅から離れているエリアなので夏でも比較的涼しい方なのですが、

年々気温が上昇しているので、夏はエアコンがないと暮らせません。

因みに、前に暮らしていたアパートは駅近だったものの、直射日光凄くて夏は地獄、冬はダイニングが極寒でした…。

エレベーターなし、2階でした。

 

対し、現在居住している市営住宅

立地は少々不便ですが、快適です。

建物も平成時代のものだし、エレベーター付きなので、以前に比べたらグッと楽になりました。

 

維持費はかかるけど自家用車という足も増え、

移動も楽になってきました。